乳腺炎になりました。



2日前、夕方あたりから熱っぽいなと思ってはいたんです。





体調が悪かったので子供を寝かしつけてから横になっていました。

夜21時半、あまりに熱っぽいので体温を測ると

39℃



母乳をあげているので市販の薬は飲めず、

朝まで我慢



意外と朝は落ち着いていて37.8℃。

下がってきてるとは思ったんですが、39度まで上がったとなると

何かのウイルス感染かもしれないので内科を受診しました







結果は、乳腺炎

出の悪い左から母乳を先に与え、次に右側にしていたのですが、

出の良い右側の飲み残しが原因かもとのこと。

解熱剤と抗生物質を処方してもらいました。

処置の方法は、
炎症を起こしている方の母乳は赤ちゃんに飲ませず、自分で空っぽになるまで絞り出すこと。
※後に、飲ませても赤ちゃんには影響がないのでどんどん飲ませることが最大の治療法だと知る

マッサージは分かるわよね?自分でやってね!の一点張りで

知りませんと言っても何の処置もしてくれませんでした





母乳外来や婦人科なら違ったんでしょうけど、

普通の病院だとこんなもんらしいです
※医療従事者曰く



そこでうちが頼ったのは、おっぱいマッサージ

ネットでおっぱい先生の動画を見たことがあったので、すぐ電話をしてみました


とも母乳相談


予約で一杯だったんですが、ちょうどキャンセルがでて施術を受けられることになりました

飲ませてない間もどんどん母乳は作られてしまうのであまり日をあけられないのです





行ってみた結果、

みなさんに、おすすめしたい





うちの場合、抗生物質を飲んでいたので炎症を起こしている場所が

治る過程で堅くシコリになるそうなんですが、
※そのシコリは徐々に消える。

薬を飲む前だとそのシコリから炎症部分のつまりをマッサージで取り除けるんだそうです。



また、完母を目指す方や出産直後の方には良いですね


出の悪かった左側を相談したら、ついでに増えるようにとマッサージしてもらいました

マッサージ後のおっぱいはもうふわっふわ

おっぱいの出も良くなり子供も大喜び

もっと早く来ていたら良かったなぁと思いました。





ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ








好き嫌いでるかも??




家事が何も出来ないうちのことを心配して

青森から母がうちに来てくれましたん


というか、孫の成長ぶりを見に来ると言った方が正しいのかも??ですが、

誰かが子供を見ててくれることは、普段の家事が全然出来ていないうちのとって非常にありがたいことであります。





買い物にも行けず、

行ったとしても子供の様子を気にして買いたい物も買えず、
(というか、選んでる暇などないので目に付いた物を取敢えずかごに入れて買い、家に帰ってきてメインのおかずになりそうな肉、魚を忘れる始末、、、)

なんとも残念な外出になることがしばしば



そんなことを母に愚痴ったわけではないんですが、
(いや、言ったかな??)

同時に野菜も送ってくれました

助かる~~~~


IMG_1224.jpg


ミョウガなんて久しぶり~~~~

今回送ってもらったのは実家の畑で取れたもの

シャッキシャキで美味しいぃいい





と、私は思っているのですが

旦那はと言いますと、1つ食べて残してました

確かにトルコでは見たことないですね、ミョウガ。。。

独特の苦みがあるし、

苦手な人もいると思います。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ








これは良い取り組み♪

うちの子も生後5ヶ月になり

朝以外のほとんど1日中ぐずっていたような生活がやっと落ち着いてきました。

さて、久しぶりのブログ更新



生後4ヶ月を過ぎた頃、

3,4ヶ月健診を受けました

首も据わり、股関節のチェックもバッチリ





終わって帰ろうとしたところ、

絵本の読み聞かせをやっているというので早速参加してみました

読んでもらったのは、
『いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

とても有名な絵本ですが、絵がちょっと怖いです。。。(苦笑)



そして、読み聞かせが終わると

「これ、読み聞かせを聞いてくださった方にプレゼントで配っているんです





ブックスタートという、取り組みらしいです。

愛知でだけやっているのかと思ったら、

地元の友人によると別の団体かもですが、八戸でもやっているらしいです。




何か良い幼児絵本を探しているところだったので

とても良いタイミング

うちの子も気に入ってくれたようです






ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ







妊娠線。




退院後、慣れない育児に追われる毎日で

実家での生活に慣れ始めたころには自宅に帰らないといけないんだな~と、今後の自宅対策(※旦那を含めたw)が必要だと日々考えを巡らせています。。。



ネットで見ると、里帰り出産されている他のお母さん方もだいたい1ヶ月健診後に帰宅されているようで

実家が遠い場合は2~3ヶ月長めに実家に滞在しているみたい。


うちはその前者になりそうです



1ヶ月健診も終わり後は愛知に帰る日を待つばかりですが、

毎日見ていても赤ちゃんの成長は早い



昨日までできなかったのに、

急に「えもう出来るようになったの

という発見が日に日に増えていき、

急成長中の我が子に驚きです


オザン手






妊娠中にとっても役に立った物

帰省するときに友人がくれたヴェレダのボディオイル




年も年なんで、そこまで妊娠線予防に熱心ではなかったんですが、

ケアできるときには塗っていました。


ヴェレタ1


のびが良くて、香りも良いのでお気に入りの1本に

そのお陰か今のところ妊娠線は見えませんが、

あまりの有能さに消えるかと思ってついでに塗っていた中学の頃の肉離れした後はしっかり残ってます

さすがに出来た物は消えませんねw。

残念(笑)。

贈ってくれた友人には感謝感謝です




ここ最近、暖かい日が続いていたせいもあって

庭のツツジが満開に


ツツジ2


とてもキレイに咲いてました



ツツジ



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ







Aramiza hosgeldin...



久しぶりの更新です




先日、無事に第一子を出産し

退院して参りました




入院中にもたくさんの皆さんからッセージを頂き、

すべてになかなか返信できずにいましたが

産後の経過も母子共にとても良く、私自身も年の割に(?)元気でしたので

さっそくブログ更新にてご報告させていただけたらと思います



これから出生届や保険証などの手続きや

慣れない子育てでブログ更新が以前にも増して

気まぐれになってしまうかと思いますが

細々と続けていけたらと思います



これからもよろしくね!


オザン建人


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ








☆広告☆
プロフィール

ay love yildiz

Author:ay love yildiz
トルコ黒海の町オルドへようこそ!

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
free counters
ナザルボンジュウ
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
お小遣い稼ぎ
まず始めるなら↓     手軽にアフィリエイト↓       貼るだけ↓ リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アンケート