

ぽるとでランチ♪



今日は幼なじみとランチ




どれだけ時間が経っても

時間を合わせて会える友達がいるって言うのは

嬉しいことです


真美子とランチ1


本日は八戸にある

自家製生パスタのお店「ぽると」にて、
ランチセット

土日でもランチメニューがあるって主婦同士には嬉しい


真美子とランチ2


最後にはデザートとドリンクも美味しく頂き完食



気になる方はこちらでご覧ください。
  → 自家製生パスタのお店「ぽると」







話も尽きないのでw

モスへ移動し、お茶タイム

偶然今日はモスの日だったようで

ミニトマトの種をもらいました


真美子とランチ3


ラッキー


また時間を見つけてダベりましょ






ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ








青森県の現実。



やはり県外に住んでいると

出身が青森県というと
「スゴい雪が積もるんでしょ~~??」と聞かれることがありますが、

うちの地元の話をすると(期待外れのためかw)なかなか納得して貰えないことが多くて

説明に困ることがありました





そんな皆さんに青森の現実がわかる

いいものをパシャリ


積雪


ニュースの積雪量

表示はcm。

毎年、ニュースで紹介される酸ヶ湯温泉は

青森のイメージとして期待を裏切らない積雪量ですが、

うちの出身地である八戸は同じ日の積雪量は1cm。


庭


実家の庭

現実ってこんなもんです





ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ







懐かしい音読



地元に帰ると

両親と甥っ子が迎えに来てくれてました




改札口で、「よっ!」と右手をあげる甥っ子(笑)、

重いでしょ?荷物もってあげる!といって

ぴょいっと2つのお土産袋とバックをもってくれ、

車に乗る際には、ドアを開け閉めする紳士っぷり



ずいぶんと成長したもんです


もちもちの木


そんな彼の宿題の相手をしていると

懐かしいページが


「モチモチの木」。


懐かしくて宿題そっちのけで全部読んでしまいましたw。

ちょうど甥っ子の音読の宿題範囲もそこで、

大きい声で読み上げてました

多少の間違いもご愛敬




今年のえんぶりで恵比寿様をやり
※年の豊作を祈る田植え踊り。

国の重要無形民族文化財を継承中

これからも絶やさず、続けて欲しい物です




ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ








~八戸の朝市~ イサバのカッチャは健在でした!






最近は毎日残業で

家に帰る時間は21時とかで

ご飯食べるかどうか毎回悩むんですけど、やっぱり食べちゃって(笑)

悩むだけムダ~~と思うのでした



今日なんていつもよりちょっと早く仕事が終わり、

早く帰れる―!!といそいそと電車に乗りましたが、

降りる駅を2駅も乗り過ごしました

結局いつもと同じ時間(苦笑)。


朝市①_convert_20150515002737


さてさて、今日はGW中に帰省していた八戸をちょこっとご紹介

地元八戸では、毎週日曜に館鼻(たてはな)岸壁で大規模な朝市が行われます。

GW中は霧がでてて写真もちょっと曇って見えますが、

それでもたくさんの人で、もれもれしてました。(←人がたくさんいて混んでる様子を表すなまり)


朝市③_convert_20150515002851
ウニを吟味するおばさん。すみません、どこかのおばちゃんを載せちゃいました。


毎週お祭りか?って言うぐらい込み合う朝市なんです

やはり漁業で栄えた町なので

新鮮な魚介類や干物はもちろん格安で手に入りますし、

獲れたての山の幸、自家製の漬物

鮮度抜群の野菜たちが並びます。



でも、この朝市が他と違うところは

たくさんの屋台が立ち並んでいて、その場で朝ごはんも食べられるところ

夜明けからやっている朝市だと言うのに

老若男女、フルメイクの若い子からカゴ背負ったイサバのカッチャまで

観光バスまでツアーを組むほど、大人気なのであります


朝市②_convert_20150515002936
食べ歩きでaskimのお気に入り、ゴマ団子


ラーメンとかお蕎麦、焼きたての魚介類が食べれます

そんな中に昔バイトしていたインドカレー屋さんが並んでいて

「あ、ラワットさんじゃないなー」と昔のボスを探してみたり(笑)。

懐かし~ww。

人気なんですよ!ここのカレー屋さん

今はどれだけ人気かは分かりませんが、昔と変わらず行列でした

みなさんもいかがですか?八戸で朝カレー。

それも本場のインドカレー




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
人気ブログランキングへ





青森からお取り寄せ♪





ほたて


やばい!

鮮度が違います

青森県の平内町は養殖ホタテの生産量が日本一

以前、ご近所さんに立派な採れたて活魚を頂いたので

そのお礼に取り寄せたんですが

ホタテの厚み、活き(届いてからも生きてるんです)、大きさ共に文句なし!


貝殻付きで届くので開くのは自分で。

貝殻の間にヘラを差し込んで

片側の貝柱を貝からはがして開きます。





こんな青森から遠く離れた所でも

美味しいホタテが食べれて幸せ




お値段も1kg500円と格安です。

ただお取り寄せなんで送料でかかっちゃうんですょね~~~。

それでも2kg頼んで3000円ちょっと♪


安い(笑)。




※注意※
海水の温度が高いと貝が獲れないそうで

電話で確認してみないといけません。


『ホタテ広場』
TEL 017-752-3220
営業時間:午前9時~午後6時(11月~3月:午前9時~午後5時) 年中無休(但し元旦~3日を除く)
















にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
人気ブログランキングへ



☆広告☆
プロフィール

ay love yildiz

Author:ay love yildiz
トルコ黒海の町オルドへようこそ!

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
free counters
ナザルボンジュウ
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
お小遣い稼ぎ
まず始めるなら↓     手軽にアフィリエイト↓       貼るだけ↓ リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アンケート
