スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお気に入り




この間、親戚の家にお邪魔した時に出していただいた一品。

『トゥルシュ(漬物)の炒めもの』。

トルコではピクルスにした野菜と玉ねぎを油で炒めて食べるのは普通ですが、この間出してもらったトゥルシュの炒めものはうちにとって新しかったです

それが、




『キュウリのトゥルシュ炒め』。





そもそもキュウリって熱を通して食べる野菜だと認識していなかったので、出された時はちょっとビックリ

でもキュウリもユウガオとかカボチャとかのウリ科の仲間と考えれば、熱を通す調理方法もありか・・・。

と、ようやく最近になって目覚めたわけです


自家製のトゥルシュで作るとこれまたちょうど良い酸味で美味しいんです♪
(市販のトゥルシュは酸味が結構ツーンっとキツイ)

あんまり塩っけが強いのも体に悪いので、うちは浅漬けみたいに漬けてます。
(ちなみにaskımもこれ大好物。我が家では朝食の一品としても活躍してます。)


日本では漬け物を炒めるというのは聞いたことないけど、意外と『たくあん』とかチャーハンにいれて炒めても美味しいかもと、、、このトゥルシュの炒めものを見てから思ったわけです。


ちなみに一緒にお皿に持っているのは余っていたハンバーガー用のお肉入りピラウ。

これはイマイチでした・・・。



「ちょっと食べてみたい」と興味を持っていただけた方、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

時々拝見させてもらってます。
トルコの日常生活興味深いです!農作物が何でもあってみな自分達で育ててすごいな~、豊かな生活だなあと思います。お漬物も自家製なのですね。お漬物であえたスパゲティお勧めです♪といっても写真のように大きなままではなくて、みじん切りにしてややガーリックを加えるとおいしいです。しば漬けはおいしいです!あとは市販の“和えるだけパスタ”シリーズでどっかのメーカーが「野沢菜ときのこ」みたいのを出してるんですが、自己流にして、それプラス干し桜エビ&小口切りにしたあさつきっていうパターンも好きです。たまにプロの方もお漬物パスタ紹介してたりして、お醤油、ガーリック、赤唐辛子少々というのを、使うお漬物に合せて足してみると良いようです。トルコのトゥルシュの味はわかりませんがもしかしたら合うかも!?長くなりましてすみません…食いしん坊なので。

Re: はじめまして

luluさん、コメントありがとうございます。
トルコでは1回の野菜の消費量が半端ないですから、自分たちで作れるものは作っていますね。特に冬支度に備える家庭ではモロッコインゲンやピーマン、パンジャル(カララハナ。日本語は青汁なんかの原料、ケール?)なんかは漬けものになるんで、うちの家近くではみんな植えてるように見えます。夏はやはりトマト・キュウリ・レタスなんかはサラダに欠かせませんe-446
漬けもののスパゲッティ!新しいですね~~e-451e-420
トゥルシュの味はハンバーガーの中に入っているキュウリの漬物(ピクルス)の味です。ちなみに我が家の味は、酸味の中にニンニクがほのかに香るちょっとピリ辛ピクルスです。さすがに白いご飯はあまり合いませんでしたが、炒めものにすると結構イケるわけです。今度、漬けものスパ、試してみますね!

☆広告☆
プロフィール

ay love yildiz

Author:ay love yildiz
トルコ黒海の町オルドへようこそ!

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
free counters
ナザルボンジュウ
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
お小遣い稼ぎ
まず始めるなら↓     手軽にアフィリエイト↓       貼るだけ↓ リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。