スポンサーサイト


食べれないカボチャ




今日、ブログ村のトルコ情報人気ランキングを見たら、前日まで11位だったのになんと6位になっていてビックリ!!
毎日うちのブログを見て頂いている方々、ブログをお気に入りに登録していただいている方々、クリックしていただいた方々、コメントをくれる方々、ご自身のブログに当ブログをリンクしていただいている方々、リンク先から遊びに来てくれる方々、みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです

うちの力量じゃこれ以上ランキングが上がるとは思えないし、上がる見込みもないと思っているので、ここでお礼を言いたいと思います。







ありがとうございます!!







これまた言葉足らずで申し訳ないんですが、これ以上の言葉が見つかりませんです



ではでは、今日のブログはここから。
こんなことブログにわざわざ書かなくても、、、と言われそうですが、写真に撮っちゃったので載せます!

毎日のキュウリ・トマト収穫チェックで、最近気になり始めたこのカボチャ。
『süs kabağı(スス・カバー)』。観賞用のカボチャです。





色合いとか形とかカワイイし、これで食べれるんだったら詰め物とかに最適なんじゃないかと思わせる、このカボチャ。でも、食べられません


2011_0921_115310-DSC02329_convert_20110921193235.jpg


「こんなにいっぱいなっているのに~」とババに言っても無駄。食べられません。毎日見るにつれて1個ずつ増えているような気にさえなるぐらい今では畑の柵にツルが伸び、20~30個ぐらいなってます。

ちなみにトルコの食べれるカボチャは『kış kabağı(クシュ・カバー)』と言って冬カボチャと呼ばれているものらしいです。色は日本のみたいな濃い緑や白など。これまた全く甘みがないと言うのも特徴です。(中にはちょこっと甘いのもあるらしいですが、日本の程甘くはないんだって)トルコではチョルバ(スープ)や砂糖煮でお菓子として食べられています。

こんなにいっぱい庭になっていても観賞用だけにしか役に立つ場面がないと言う『süs kabağı(スス・カバー)』。なんで植えたんだろ?なんだかもったいない気さえしてきました。




そうそう、このブログに全く関係ないんですが、明日オルド仲間のAkikoさんとランチの予定を入れたので、ちょっと興奮して寝れるかどうかわかりません。このブログに書いただけでもワクワクしてきました。明日が待ち遠しいです♪
(ただ誰かに言いたかっただけ)


ポチっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

私も楽しく拝見させていただいてますよ♪

この毒々しい色の南瓜、すごい!初めて見ました。
観賞用って感じの色ではないような気が・・(笑)

トルコの南瓜ってがっかりするくらい
茹でるだけじゃ美味しくないですよね。
日本のを食べさせてあげたいなって
毎年冬になると思います。

リンクを貼ってくださってありがとう。
私も貼らせてくださいね。

お友達と楽しんできてくださいね~

では。ポチっと。

Re: No title

こんばんは、いつもありがとうございます。
もちろん、うちもhisosariさんのはチェックしてますょ~♪
畑でも結構、存在感あるんですよ、このカボチャ(笑)。トルコのカボチャってほんと残念な感じですよね~。なんか日本人からしてみたら「カボチャなのに何か足りない・・・」と思ってしまいます。味自体も期待するほどのものでもないですよね。だから、ババには日本のカボチャを「日本から持ってくるから!」と言ってあります。他にも、トウモロコシやサツマイモ(実は畑で栽培中なんですが、今年初なのでいいのが出来るかわからないので)、青森リンゴなんか持ってこようと思ってます。
勝手にリンクしてましたe-440。もちろんhisosariさんのブログにも載せてくださーーーい!
それと、ポチっとありがとうございますe-257e-420!!
明日はランチなんで早めに寝ます(笑←子供か!)。

No title

なにこのカボチャ♪可愛い…??なんとも不思議。。。日本では見ないね!でも、食べられないなんてもったいない!!!なんか乾燥させてランタンとか作れそう☆

No title

こんばんは。
ブログアップいつも楽しみにしています。パンの焼き上がり
具合とか凄く上手で、羨ましいです。I ❤ orduのお陰で私の中で
のOrduのイメージもがらっとかわって、いつか行ってみたい黒海
の街になりました。

どうせなら1位を目指して頑張って下さい。
今日もポチッっと押しま~す。

Re: No title

ら、ランタンって何??
なんか畑にあるとちっちゃくて可愛く見えるのは、うちだけかしら(笑)??やっぱカボチャは食べれてなんぼでしょ☆

Re: No title

こんばんは。
いつもチェックしていただいてありがとうございます!
パン作りはトルコに来てからコツコツ勉強してきましたが、日本でいつかトルコパンを焼けるようになりたいものです♪(たぶんいつまでたってもムリな気がしますが・・・)
FさんのようにOrduのイメージが良い方へ変わっていただけるとブログの更新をしていて良かったと思います。今日、オルド仲間のAkikoさんから聞きましたが、パリスがトルコに来ていたらしく、なんと!このオルドにもヒルトンホテルが出来るらしいんですe-451!!!知らないのはうちだけかもしれませんが、今日一番ビックリしたことです(笑)。これからオルドも観光都市として発展してほしいものです。
1位、、、ムリっすね~(笑)。
地道に頑張りますe-257e-256
ポチっとありがとうございます!
☆広告☆
プロフィール

ay love yildiz

Author:ay love yildiz
トルコ黒海の町オルドへようこそ!

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
free counters
ナザルボンジュウ
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
お小遣い稼ぎ
まず始めるなら↓     手軽にアフィリエイト↓       貼るだけ↓ リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アンケート
