初夏の収穫




ちょっと前からグリンピースの実がどんどん大きくなっているのを見てはいましたが、なかなか収穫する時間がなくみんなで一斉に収穫しました。その時採ったものは茹でて冷凍庫へ。
今回のは2回目の収穫。
中身をすべて取り出して、また同じように冷凍します。





みっちり詰まった実は弾けんばかり。取り出すときに本当に飛び出します。

この地道な作業に夢中になっていると携帯がなりました。アンネの勤め先のハーリースおじさんからでした。「何してるんだ?」というので「バルコンでグリンピース剥いてます。」と言うと、「すっかり村娘になったなー♪」と大笑いされました。

ついこの間も洗濯物を干していると別のおじさんに「ここに慣れたね!すっかり村娘だ(笑)!」と言われたばかり。トルコの村娘とは?どんな感じかしら。そんなに日本人の気配が消えてしまったのかしら、うち。

まぁ、これをいい意味だと受け止め、また地道な作業に集中します。


ふと身を剥いていると、若いグリンピースが日本でいうサヤエンドウに似ているなーと思ってネットで見てみると、やっぱり!サヤエンドウじゃん。と、言うことで今日のお昼はサヤエンドウのパスタ(スパゲッティね)。
ただ塩ゆでしたスパゲッティにかつおだしをまぶしただけ。これがまた美味しい♪
サヤエンドウのカリカリ感とかつおだしの風味が堪りません。うちのレパートリーに追加決定です。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういやぁ、tomotomoはトルコ語マスターしたの??
ブログみてると、大体の日常会話は流暢になってる感じがする~♪
ってことで、それも含めて村娘!?(*^。^*)

Re: No title

マスターだなんて、んなわけないじゃん(笑)。
日常生活に困らない程度は分かるけど、それ以上ではないって感じかな。
もしトルコ語検定(あるとすれば)で「ニンジン」「ジャガイモ」なんかが出るなら確実に検定5級は取れる(笑)。
☆広告☆
プロフィール

ay love yildiz

Author:ay love yildiz
トルコ黒海の町オルドへようこそ!

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
free counters
ナザルボンジュウ
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
お小遣い稼ぎ
まず始めるなら↓     手軽にアフィリエイト↓       貼るだけ↓ リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アンケート