日曜の朝は。。。



スゥボレキです

またまたやってしまいましたw。


ボレキ


今度は挽肉入りポテトと白チーズ入りの2種類。


ボレキ2


こちらは白チーズとイタリアンパセリのボレキ。


ボレキ3


なぜか夜な夜なユフカをやり始めちゃったんですよね

申告が終わって、ゆとりができたからか??




以前、朝市に行ったとき

くじで当たったサラダの苗。


サラダ植木


植えたときはこんな小さかったけど、

うちのプランターでもしっかりと育ってくれました


成長したサラダ



もう少し育てたかったけど、

葉っぱの先っちょが黒ずんできたところがあったので

早めに収穫

これが畑だったら、もっとのびのびと成長できたんでしょうけど

せま~い我が家のベランダの隅っこでなんとか大きくなってくれました






最近の愛知は、暖かくてもう春が来たような感じ

夕方近くまで窓を開けっ放しにして

換気することも多くなってきました




は~るょ来い、は~やく来い


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ










朝食にお呼ばれ♪



先日も夜ご飯に呼んでもらったお宅に

今度は朝食にお呼ばれ



またまた、ご馳走になってしまいました


朝食1


前の日に「何か食べたいものはある??」と電話をくれ、

気を遣ってくれるとっても優しい方




いつものようにありがたく頂きます。




最近目尻のシワが気になるという話になり、

効きそうなクリームを検索してみるとピンキリで、

安くても2~3,000円、高い物だと2万円もします

お手頃価格で近場で手に入りそうな商品を紹介しましたが、

トルコ人女性の肌って、特に若い方って

色白で透明感があり、陶器のような肌をしていますが

今日一緒に朝食に呼ばれた若い人は

ローションもクリームも何も使っていないと聞いてビックリ

ローションやクリームを使っている東洋人(※うちのことです)は、かなわないと思いました

目尻のシワを気にしている方とうちは年が近いので

これ以上の老化を進めないよう化粧品の話に熱が入ってしまいましたょ



やっぱ、若さには負けますね(笑)。




ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ











トルコ料理レストランで外食♪



スライサーで切った指が

2日経ってまだジンジンしますが、

キズパワーパッドを張った後少しずつ回復している気がするスゴいw

これって2~3日(最大5日)張りっぱなしでカサブタの代わりをしてくれるらしいのですが、

トルコに行く方、移住される方は持って行った方がいいと思いました

回復が早い





先日行ったトルコ料理レストランの『キョフテ』。


外食


久しぶりに外でキョフテを食べましたが、

市販のキョフテミックスの味がしました。。。気のせいかしら






こちらは、先日作った『ノフットチョルバ』。


ノフットチョルバ


鍋に残った分をトルコから買ってきたこの銀色の容器へ移して

冷蔵庫へ入れとくんですが、

暖めるときそのままガスにかけれるので

結構気に入ってます。
※金属なので、レンジでチンはできないかも!




ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ





*トルコ料理* ~焼きナスのキョフテ巻き~



先日UPした美味しいパン屋さんの

緑色のクロワッサンですが、やぱり抹茶味でした(笑)。

ですょね~、枝豆味のクロワッサンなんて聞いたことないし、どうやって練り込むんだって話です






今日の夕飯は、
『焼きナスのキョフテ巻き』


ナスのキョフテ1


トルコ語だとなんて言うんですかね、

『Köz patlıcanlı köfte sarması』かなそのまんまですけど

オーブンで焼くので、耐熱皿に並べたら他の料理に手が回せるので

楽ちんですね




ピラウと一緒に


ナスのキョフテ2


今日の夕飯にはお客さんが来る予定だったので

ヨーグルトサラダの他に別のサラダを作ろうとして

スライサーで指をスライス、、、



止血しても血がドボドボと

こんな時に旦那に電話しても出ないし、今日来る予定のお客さんに

バンドエイドを買ってきてもらいました


指のケガ


しばらく料理はできそうにありません



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ








Japonya'da özel çay saatı♪



トルコに帰国するおばさんにお誘いいただいて

またまたお茶会へ、お邪魔してきました




テーブルいっぱいのご馳走が


チャイ3


トルコでも日本でも、お呼ばれするたびに思うのですが、

トルコ人女性のおもてなし精神には感心させられます
日本人のおもてなし精神に似ている??パンからお菓子まで全てが手作りなのはスゴい!!




トルコと違って自分の畑で育てた野菜というわけではなく

物価の高い日本でたくさんの野菜を使ったお料理

1つの野菜をキロ単位で購入するトルコと

同じような生活を日本でするのは、経済的に難しいと思います。
実際、今年は台風被害がひどくて野菜が高騰しているし、去年は98円で買えたキャベツだって今年は198円!


チャイ2


すべて美味しく頂きましたん

なんだろ、塩加減が絶妙で

おばさんのドルマがまた絶品なんです


コーヒー


締めはトルココーヒーでまったりと

居心地がよくて長居してしまいました




今頃は帰国されて牛の世話などで大忙しのおばさんですが、

もー恋しいですね

ごちそうさまでした、テイゼ



次はトルコで再会できたら良いな


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ








☆広告☆
プロフィール

ay love yildiz

Author:ay love yildiz
トルコ黒海の町オルドへようこそ!

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
free counters
ナザルボンジュウ
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
お小遣い稼ぎ
まず始めるなら↓     手軽にアフィリエイト↓       貼るだけ↓ リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アンケート