短いイスタンブール観光を今日も引き続きご紹介したいと思います。トルコに来てから本当にイスタンブールを観光してなかったので子供のようにワクワクしちゃって2回に分けて堪能してます♪
エミニョニュの街並み。
ここはジャーミーの近くの道でした。

どこを歩いてもキレイに陳列されたお菓子やお料理が並ぶレストランがあって目移りしますね~♪

これは中身が分かりませんが、ドルマかサルマでしょう~。

こちらはお菓子屋さん。ロクムやバクラバ(ナッツが挟まったパイ生地にハチミツやシャーベットをかけたトルコの激甘菓子。でも訪問時のお土産やお茶受けに喜ばれるちょっと高級なお菓子なんです)。オルドではキロ16TL(688円)~売ってました。

街を探索後は、イスタンブールの観光スポットの一つ『地下宮殿』へ。

トルコ語だと「地下宮殿」を意味するイェレバタン・サラユ (Yerebatan Sarayı)とか「地下貯水池」を意味するイェレバタン・サルヌジュ (Yerebatan Sarnıcı) という名前で呼ばれているみたいですね~。
コイみたいな魚もいっぱい泳いでましたょ
。

天井も彫られてますね~。

ここでの見どころはメドゥーサの頭。
宮殿の一番奥に行くと逆さまと横向きのメドゥーサの首を見ることが出来ます。

「なぜこの地下宮殿にメドゥーサ?」と無知なうちはここで思ってしまったわけですが・・・(汗)。
でもライトアップの仕方やズラーっとキレイに並んだ柱、その下に貯められた水で泳ぐ魚、、、神秘的で見る価値はありです。

ただ、地下宮殿の中に休憩できるカフェやお土産屋さんを作っちゃうところがちょっと残念な感じかな?
世界遺産の中に現代のものを足すと急激に素に戻されるのでした
。
そういうのは地上に出てから隣とかに作ればいいのにね~、なんてね。
いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。
これからも応援お願いします!
↓

にほんブログ村

にほんブログ村
もう帰国して1週間を過ぎていますが、オルドを離れてからの様子を少しずつ載せたいと思います。
トルコに何度か来ているのに、すぐに旦那の実家へと向かうので実はイスタンブールを観光するのは初めて・・・
。
到着したその日は親戚の家に泊めてもらう予定で、そこのお姉ちゃん(身長がうちより低くて可愛らしい方だったので年下かと思ったら1こ上のお姉ちゃんでした♪)が案内してくれました。
まずはカパルチャルシ(グランドバザール)。

さすが都会は活気が違いますねーーー!
いろんな国の観光客やお店のおじさん&お兄さんの声でガヤガヤ、人ごみでまっすぐ歩けない感じ、、、久しぶりです(笑)。
まるっきし、田舎者丸出しだし
。
山積みにされたトルコのお菓子ロクム(にちゃにちゃした日本のゆべしみたいなお菓子)。

スパイスも山積み。

キャンドルホルダーも種類がいっぱいで見てるだけでも楽しーーーー
!!

このカパルチャルシ(グランドバザール)では、トルコっぽいお皿やトルコのお菓子、ジュエリーなど売っている小さいお店がアーケードに並んでいると言う感じ?
全体的に観光客用の値段で日本人からみたら「これがこの値段??でも日本円にしてみたら・・・こんなもんかな?」と思って一瞬買ってしまいそうになりますが、物の価値を考えるとどうしても高すぎる・・・と考え直し(これは同行したaskimや親戚のお姉ちゃんが「ここは高い!やめとけ!」とうちを我に返してくれたおかげ 苦笑)、お姉ちゃんおススメのお買いものスポットで可愛いお土産を買えました
(←ここがどこかはまったくわかりません 涙。でも歩いて行ける距離でしたょ)。
トルコに来たら「言い値の半分が妥当の価格」と聞いたことがあるので、オルドでは通用しない値段交渉はここ(イスタンブール)でするもんですねーーー(笑)。
それとお昼には『ドリュム』というKFCのツイスターみたいなトルコ料理を食べたんですが、これが激うま
!!!「オルドにはない味だね!」とaskimとうちは感動
(もちろんオルドにもあるんですが、味がね。一上も二上も違いました。)。
ケバブとかセットメニューがやはり都会では高いので、安く、早く、そして観光にはもってこいの持ち運び可能なファーストフードでドリュムはおススメです。もちろん店内でも食べれましたょ。
いっぱ、都会は何でもあって楽しいですねーーー♪
今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます!最後にポチっと応援よろしくお願いします。
↓

にほんブログ村